おしゃれなインテリアに憧れて

数年前に初めて訪れた友人宅がモデルルームのようで、そこから一気にインテリアへの興味が出てきた私。
まずは何をどうすればいいのか分からなかったので、とりあえずインテリアブログを読みあさることから始めました。
数あるブログの中から私が気に入ったのが北欧ブログでした。
Read More →

「アンチクライスト」鑑賞

この映画は過激な描写というか、あそこが丸出しのシーンが多いので日本での公開はないと思ってけどカンヌ国際映画祭でシャルロット・ゲンズブールが賞を取ったのが大きいかと。
残念なことに日本公開版はモザイク入りまくりですな。ちょっと前に劇場で観た「だれのものでもないチェレ」はOKで、「アンチクライスト」はダメって基準が分らんね。
ダメならなぜ全部をダメにしないのかわからん。
映画は6章仕立ての構成になってる。「プロローグ」は、スパースローの世界でかなり美しい。子供が死ぬシーンもあるんだけど、悲惨や悲しさ以上に美しさが残る。
テーマはなんだろうかね。反キリスト教なのかな。エデンも登場するし、子を失った夫婦はアダムとイヴだね。では、イヴはどこで禁断の果実を食べてしまうのか。
このあたりはちょっと分らなかったかな。まぁ、聖書を引用しているわけじゃないし、そういう描写はないのかも。
ただ妻がどんどん壊れていく描写はリアルに描かれていたね。妻がいう「自然は悪魔の教会」というのも、森に恐怖を感じ、克服するために夫婦で森に入っていくわけですな。夫のほうがカウンセラーという設定もわかりやすくてよかったね。妻が狂いだす理由もエデンに隠されていたしね。
よく分らないのが、「三匹の乞食」が現れると誰かが死ぬというあたり。
これにはあまり深い意味はないのか。または宗教的なことなのか。

シワ解消には紫外線対策が重要

重要なシワ解消のポイントが、紫外線から肌を守ることだといえるでしょう。
コラーゲン線維がしっかりと張られており交わるように交差している皮膚は、シワのない、弾力のあるものとなっています。
長時間紫外線にさらされているとコラーゲンの線維が切れたり分解されるため、シワやたるみが目立つようになります。
紫外線は肌に影響を及ぼすもので、曇った日でも窓ガラス越しに太陽光を浴びている時でも紫外線を浴びており、光老化と言われるものです。
表皮を通り越して真皮まで届くのが紫外線で、時間をかけてその効果は少しずつたまってしまいます。
シワを解消するためには、紫外線からお肌を守るようにしましょう。
紫外線を防ぐには日焼け止めクリームを使うことになります。
肌に紫外線は夏の日差しの強い日でなくとも届いていますので、できることなら年間を通して利用するようにしましょう。
春先から徐々に紫外線は強くなりますし、冬は紫外線の量そのものが多くなります。
日頃から日傘や帽子、サンバイザーなどの紫外線カット処理がされているものを使うと良いのではないでしょうか。
シワ解消に効果的なのが、紫外線の影響で活性酸素が多くならないよう、抗酸化成分を配合したスキンケア商品を使ったりサプリメントを活用することです。
食事ではビタミンが豊富な野菜や果物を摂取し、紫外線をブロックすることがシワ解消につながります。

銃社会についてよりも道徳の問題な気がする事件

アメリカは銃社会で、その銃によるトラブルが何度も起こっていますが、今回は12歳の少年を警官が撃つということで大きな問題になっています。
「若い男が銃を振り回している」という通報で駆けつけた警官に、少年が警察の制止を無視して銃を抜く素振りを見せたため撃ったということです。
本物の銃と区別するためのオレンジ色の先端部分は取り外してあったということで、これは仕方が無いのではと思います。
ただ、少年が黒人であったということで、先の黒人青年が白人警官に射殺された事件のこともあって、反発が起きていると。
Read More →

ベランダの掃除をしました

今日はベランダの掃除をしました。
前々から気になっていたのですが、うちの中は毎日掃除するのに、ベランダはほったらかしにしていたので、だいぶ汚れてしまいました。
ベランダは玄関に行く時に外から見えるので、見えるところを汚れたままにしておくのはみっともない、と遅ればせながら思いました。
それで拭き掃除をしようと思ったのですが、掃除をするなら年末の大掃除の時がいいかもしれないけれども、年末になると寒いし、今なら蚊も出てこないから、寒くもなく蚊にも刺されない今のうちにやっておくのがいいだろうと判断したのです。
使い捨てぞうきんを10枚近く用意して、まずはベランダの柱などを拭きました。
水拭きしただけで、汚れは簡単に落ちてくれます。
面白いようにきれいになってきて、全部拭いていきました。
問題なのは、ベランダの床の部分です。
ここには土がついていたり、落葉が落ちていたりします。
外から見て一番目につくのも、この床の部分なので、できるだけきれいに拭くようにしました。
使い捨てぞうきんがどんどん真っ黒になっていって、落葉も集めてゴミ袋に捨てました。
ベランダの窓は数週間前に既に掃除してあるので、まだきれいです。
どうにか落葉を全部拾い集め、泥をぬぐって、ベランダの床が白くなったので終わりにしました。
気になっていたので終わって良かったです。